スタジオアークさんでの前撮り予定が決まってからというもの、「撮影用の小物作り」にはかなり力を入れました!
特にやってみたかったのが「赤い糸」作り!
プレ花嫁さんたちの間で大流行中の、撮影用アイテムです。
赤い糸って、どうやって使うの?
まずは、赤い糸の撮影シーンでの使い方をインスタグラムで研究しました。
このように、前撮りには欠かせないアイテムなんです!
さて、「使い方」がわかったところで、もうひとつ気になることが!
「赤い糸」って、どんな形がいいの?LOVEやハート以外にもできるの?
そう、そこ気になりますよね。まずはこちらもインスタグラムでひたすら研究しました!
「赤い糸」のデザイン集5選です。
ハート以外にも、「寿」の文字や水引風などなど、たくさんのデザインの「赤い糸」があることがわかりました!
私たちは定番の「LOVE」で作ることに。
「赤い糸」はどうやって作るの?画像を見ればとっても簡単!赤い糸の作り方
これまで「赤い糸作りたいなー」と思っていたものの、作り機会を逃していましたので、初チャレンジです!
赤い糸は、結婚式DIYアイテムの定番なので、作り方や動画は少し探せばたくさんの人がアップしてくださっています。先輩花嫁さん情報は、とてもありがたいですね。
赤い糸の作り方動画
これならできそう!
まずはダイソーで赤い紐とワイヤーを購入してきました。0.7ミリの太さがいいという情報をどこかで見たので、その通りのサイズをのワイヤーを買いました。
あまりひもが細いと、写真に写ったときに見えにくいので、「ちょっと太いかな?」と思うぐらいでもよさそうです。あとはワイヤーを紐の中に通すだけ!
私はここまでやって、続きは当日前撮りにおつきあいしてくれる友人に頼みました。
さて、どんなデザインができたのか?当日見せてもらいました!
とってもきれいな「LOVE」の文字ができていました!動画などを見て作り方を研究したとのことです。
Oの文字がハートになっていて、素敵。
指を入れるための輪も作ってもらっていました。
そして当日、その他たくさん手作りしていた前撮り小物を持ち込み、いよいよ撮影へ。
スタジオアーク渋谷店さんでの撮影後半、持ち込み小物を使って撮影していただきました!
(前半の「ラプンツェルがテーマのヘアスタイル編」からチェンジして、持ち込みのショートベールつきの清楚なスタイルにしてもらいました。)
希望すれば、いろんなヘアスタイルで撮ってもらえるっていいですね!
表情豊かな写真を撮ってもらえることで有名なスタジオアークさんらしいショット。
カメラマンさんに「ワーッ!!って叫んでください!」と声をかけられ、そのタイミングでの写真です。
「幸せー!!」という声が聞こえてきそうな、いい写真が撮れました。
私は小さいころ、両親が写真屋さんに勤めていたので、よく「スタジオ撮影」に行ってました。(小学校入学とかそんな記念日のタイミングです。)
でも、おすましとか、微笑み程度のおとなしめな写真しか撮ってもらった記憶がないので、こうやっていろんな表情で撮ってもらえるのは本当にいいなと思います。結婚式はもちろんのこと、子供の成長記録とか、家族写真とかは、「普段の表情」を残しておきたいですよね。
結婚式前撮り撮影のために準備した小物はまだまだたくさんありますので、またブログでご紹介しますね。
「赤い糸」の作り方は、紐とワイヤーさえあればできるので、ウェディングドールにも赤い糸をもたせて一緒に飾ってみるのも楽しそうです。