前撮り写真

スタジオアークさんでの和装前撮りレポート(ヘアメイク編)

スタジオアーク渋谷店での「和装前撮り」密着レポート第二弾です!

今回は「ヘアメイク編」。前回の「事前準備&衣装選び編」はこちらをご覧ください。

前撮りで、今回選んだ衣装

衣装はいろいろ悩んだ末、「人気ナンバーワン」の、こちらの白無垢に決定!

赤い縁取りのある白無垢です。こちらはオプション料金がかかるタイプのもの。

スクリーンショット 2016-05-28 13.21.16

公式サイトに掲載されていた、衣装の説明を転記しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オリエンタルな雰囲気溢れるデザインが斬新、且つ神秘的な印象を放つ白無垢です。花開く最高の時を迎え爛漫と咲き誇る花々の鮮やかさが、着物全体を華やかにします。鮮やかでありながら深みのある赤地で大胆さの中に併せもつ繊細さを表現した、美しい艶麗な花嫁衣裳です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

和装の前撮りが人気なのは、結婚式ではドレスしか着ないというカップルが増えているので、「やはり一生に一度の白無垢や色打掛姿を写真に残しておきたい」という気持ちがああるからですよね。

この日もたくさんのカップルの方が撮影にご来店されていましたが、ほとんどの方が和装撮影でした。

とくにスタジオアークさんでは和装の着物が充実していますので、「素敵な和装姿」を残すにはぴったりのスタジオです。

衣装選びは事前にインターネットでできます。

衣装は店舗により異なるそうで、渋谷店の和装一覧は公式ページでご覧になれます。

もちろん当日でもよいですが、悩んでしまうので事前にどんな衣装があるかだけでも見ておくと便利。当日予約が入っているかどうかもオンライン上で確認できます。

https://www.arc-web.com/wedding/catalog/

スクリーンショット 2016-05-28 13.31.15

それぞれの画像には、お値段も表示されていますので、安心して選べますね。

無料の衣装もあり、さらには新作衣装の場合は8000円から28000円とのことです。オプション料金も良心的だと思いました。(他のスタジオなどでもっと高いお値段のオプション衣装を見たことがありますので、この範囲内なら十分満足かと思います)

 

私は自分の結婚式で白無垢を着ました。(白無垢で神前挙式→白ドレス→カラードレスという流れでした)

未だに腑に落ちないのが、白無垢のレンタルに何十万もかかり、さらには「カツラは買取になります」とかいうことでカツラ代にたしか5万ぐらいかかりました。(かなり前の記憶なので詳細不明なのですが、そこだけはしっかりと覚えています)

 

神前式に必要以上の費用をかけるなら、結婚式ではチャペル挙式にして、和装で前撮りしたほうが絶対よかったなあと思います。

前撮りだったら、衣装もメイクも全データも入れても10万円あればすべて実現できるので、本当に素晴らしい!

私の時代は「前撮り」とかあまりそういったものは一般的ではなかったですね。今から結婚式や前撮りをされるお二人が本当にうらやましいです。

これから結婚式をされる予定の方で、神前式の方は、結婚式当日の和装にかかる各種費用にも気をつけてくださいね。

ヘアスタイルはお任せ派?それともこだわり派?

 

今回前撮り体験をされたお二人には、ヘアスタイルに関する「こだわり」がありました!

それは「ラプンツェルがテーマの髪型にしたい」というもの。現在式場めぐりも同時進行でされているようですが、結婚式のテーマも「ラプンツェル」なんです!

スタジオアーク渋谷店さんに事前に下見にお伺いした際、「髪飾りにどんなバリエーションがあるか見せてください」ということで、一通り拝見していました。

その際に見せていただいた和装の飾りはこちら。

IMG_1703

赤いお花をはじめとして、様々な色打掛にも対応できるように、豊富な髪飾りが用意されていました。

前撮りスタジオに、どんな髪飾りがあるかは当日にならないとわからないことが多いため、このスタジオアーク渋谷店さんのように「おまかせしておけばたくさんの種類がある」ということがわかるだけでも安心ですね!

 

IMG_1705

ワインカラーも素敵!

IMG_1708

髪飾りは色ごとに分類され、お客様からのご要望にすぐにお答えできるように保管されていました。

IMG_1709

当日は、この棚をお客様が見ることはできませんので、事前に雑誌の切り抜きなどを自分で用意して「なりたい花嫁像」をメイクさんにお伝えするのがおすすめです。

 

IMG_1710

ニュアンスカラーのお花もたくさんありましたので、当日はこれをお借りすることにして、前撮り体験をしたお二人は小さいお花のみを持参されていました。

 

いよいよヘアメイク開始!

 

IMG_4715

「なりたいヘアスタイル」はスマートフォンに画像として保存して持っていきましたので、それをヘアメイクさんに見ていただき、髪飾りの棚から候補のお花を持ってきていただきました。

たくさんあります!これらがどんな風にアレンジされるのか、とっても楽しみです。

IMG_4718

そしてヘア担当の方と、メイク担当の方と、二人がかりでお支度を手伝っていただけます。

結婚式本番さながらのようで、とても本格的です。

IMG_4719 IMG_4720

仕上がりに近い状態。ラプンツェル(髪長姫)のイメージ、忠実に再現されていますね!

IMG_4721

下の方につけたお花は、ご自身で持参されたものです。

IMG_4724

このボリューム感!ご本人も「想像以上の仕上がり!」ということでご満足の様子。

 

IMG_4725

白無垢に映える、ボチュームたっぷりのヘアスタイルが完成しました。ヘアメイクさんをはじめ、スタッフの方全員がスペシャリストですので、安心しておまかせできる印象でした。

そして白無垢の衣装をを着て、どんな風な仕上がりになったかご覧ください。

まずは花嫁さんから撮影開始!撮影風景を大公開!

スタジオ入りする花嫁さん。慣れない着物姿も、スタッフの方がきちんとアテンドしてくださいますので安心です。

 

IMG_4726

まずは花嫁さんのみの撮影です。お花がぎっしりを敷き詰められた背景ボードの前で撮ります。

お部屋の中は予想以上に薄暗く「こんなに暗くて大丈夫かな?」と私は思ったのですが、高性能なカメラと連動した照明装置があるので、プロが撮影しているときは最適な明るさになります。うーん、素晴らしい。

IMG_4727

白無垢姿と、ラプンツェルがテーマのヘアスタイル、相性バッチリですね!

神前挙式のスタンダードになりそうな予感(笑)

毛先の色は、もともと染められているもので、撮影用ではありませんが、ちょうどラプンツェルテーマとも重なって、いい雰囲気でした。

背景ボードは小さめですが、かなりズームアップして表情の撮影になりますので、仕上がった写真はとても素敵でした。また後日プロのお写真が届きましたらブログで公開しますね。

IMG_4728

スタジオアークさんが人気の秘密

スタジオアークさんの特徴は「表情の引き出し方がうまい」ということと「自然な笑顔やリラックスを引き出す能力がすごい」ということです。見学させていただいて特にそれを感じました。

常に話しかけ、効果的なポーズの取り方をアドバイスしてくださる姿に、「プロカメラマン」としての能力の高さを感じました。

今回は女性カメラマンの方が撮影してくださいましたが、男性のカメラマンの方もいらっしゃり、お客様が心から楽しんで撮影をされているにぎやかな様子が伝わってきました。

 

IMG_4730

今回は、取材ということで特別に見学と撮影の許可をいただきましたが、通常はカメラマンさん以外の撮影はできません。そこはご了承ください。そして私はiphone6splusで撮影の様子をカメラにおさめさせていただきましたが、やはり最終的に仕上がってきたプロの画像と、私がiphoneで撮影した画像には雲泥の差があり、「スタジオで前撮り撮影をするメリット」がよくわかりました。

 

機材の違いももちろんですが、表情の違い、角度の違いなどすべてにおいてパーフェクトでした。

このブログに掲載している画像は私が撮影したものですので、プロの画像はまた後日公開しますね。

 

自然な表情を引き立つコツは、カメラマンさんの話術にあった

お二人とももちろんこれまでにモデル経験はなく、「とても緊張する」とおっしゃっていましたが、終始リラックスして撮影を心から楽しまれていたので、カメラマンさんの話術なのだなと感心しました。

お二人とも、表情の作り方が本物のモデルのようでした。

IMG_4732

この後、新郎様が合流されて、お二人での撮影となります。また続編をお楽しみに!

続編では、「前撮りを120%楽しむために準備した小物と、その作り方」をお伝えする予定です!

 

取材協力:スタジオアーク渋谷店様

https://www.arc-web.com/wedding/

 

 

 

 

▼3分でわかる理想のウェディング▼
プラコレウェディング診断
RELATED POST