結婚式会場の選び方

式場見学にいく前に、「ブライダルフェスタ」に参加しよう!

名古屋で「ゼクシィブライダルフェスタ東海2015」が開催されました。

 

フェスタの内容について、詳しくはホームページをご覧ください。

私はお仕事の都合で参加できないのですが、今までゼクシィフェスタ東海には、何度かでかけました。

東海地方(主に名古屋周辺)で結婚式場を探している方は、ぜひとも足を運ぶべきと思います。

私の友人が、結婚式場を名古屋周辺で探すことになり、先日式場めぐりにおつきあいしました。

1日に3軒回るというハードスケジュール!

とっても素敵な会場、チャペルなどを拝見できたのですが、1軒あたり約2、3時間かかるので体力勝負です。

会場見学の一般的な流れ

 

アンケートフォームなどに二人の希望を入力

「お日柄ありき」なので、希望の日程により会場が空いているかどうか確認

チャペル見学(場合によっては模擬挙式もあり)

披露宴会場見学

お料理またはスイーツ試食など(会場によって異なる)

ゲスト控え室など見学

打ち合わせルームに戻って、仮見積もりを受け取る

 

この一連の流れで、長くて3時間ほどかかります。

「もっと効率よく回れないのかな?」と、見学にいく度に思います。

効率よく会場を回れるには、フェスタなどのイベントがおすすめ!

今回のゼクシィフェスタには、式場ブースだけでも下記の代表的なところがずらり。

ブースを回ってパンフレットをいただけば、かなり効率よく絞り込みができます。

 

会場ブース

■挙式・披露宴会場

  • アルカンシエルグループ
  • アルモニーヴィラ オージャルダン/アルモニーテラッセ
  • e oriental banquet(イー オリエンタル バンケット)
  • エル・ダンジュ グループ
  • エルフラットグループ
  • オー・ド・ヴィーグループ
  • 覚王山ル・アンジェ教会
  • 株式会社 ブラス
  • Gravis&Co. グラヴィスグループ
  • グラストニア/百花籠
  • グランドティアラグループ
  • ザ カワブン ナゴヤ/料亭河文/ザ ナンザンハウス
  • 創寫舘グループ
  • テイクアンドギヴ・ニーズ
  • 名古屋観光ホテル/若宮の杜 迎賓館
  • 株式会社Brillia
  • ベストブライダルグループ
  • ホテル 名古屋ガーデンパレス
  • マリエールグループ
  • マリエカリヨン名古屋
  • ラグナスイート名古屋/ラグナヴェール名古屋
  • LUCENT Mariage Tower (ルーセント マリアージュ タワー)

 

 

 

 

 

 

 

妥協しない会場選びには、お二人の想いがすべてです

どんな結婚式がしたいのか、ゲストにどんな1日をすごしてもらいたいのか、普段からお二人で話し合ってみてくださいね。

 

事前に二人で結婚式についてのイメージを高めておこう!

貴重な時間を無駄にしないためにも、見学にいく前にかなり絞り込んでおくことが大事と思います。

そのためにも、普段から二人でウェディングについて話し合ったり、「ゆずれない部分」を

書き出しておいたりするとよいですね。

せめて「ナチュラルでコンパクトな会場」とか「ロマンティックな雰囲気がいい」とか、イメージだけでもしておくと便利です。

以前このブログでもご紹介した、イメージマップを作るだけでも、二人の理想が絞られますよ。

IMG_4977

まずはブライダル雑誌とスケッチブックを用意して・・

IMG_4979

「これいいな」と思った写真を貼っていくだけ!(これは実際に私が作りました)

IMG_4986

海がテーマの場合

IMG_4985

ロマンティックがテーマの場合

などなど、スケッチブックに貼って、ファイリングしておきましょう。

IMG_4993

できれば式場見学にいく際にも持っていけるとよいですね。プランナーさんに自分たちの理想のイメージを伝えやすいです。

会場選びは一番大変なイベントですが、がんばって乗り越えましょう!

シェリーマリエは、皆様が理想の結婚式を挙げるための情報を発信できるよう、これからもお二人の味方でいたいと思います。ウェディングにまつわるお悩みなど、気軽に相談してくださいね。

 


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/prehana/tedukuri-wedding.com/public_html/blog/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/prehana/tedukuri-wedding.com/public_html/blog/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9
▼3分でわかる理想のウェディング▼
プラコレウェディング診断