結婚式会場の選び方

結婚式イメージマップの作り方

これから式場選びをする皆様、どうやって会場を探しますか?

探し方は、いくつかあると思います。

・インターネットで探す

・ウェディング情報誌で探す

・式場紹介所に直接行く

・いきなり会場見学に行く

まず、上記のことをする前に、どうしてもお二人でやってほしいことがあります。

それは

「結婚式のイメージマップ作り」

です。自分たちがどんな結婚式を挙げたいと思っているのか、方向性を決めることが大事です。

やり方はとっても簡単!シェリーマリエ店長が実践しました!

イメージマップ作りに用意するもの

IMG_4977

ウェディング雑誌(ゼクシィなど)、B4サイズのスケッチブック(100円ショップで購入)、そしてB4サイズが入るポケットファイル(こちらも100円ショップで購入しました)

そしてここには写っていませんが、マスキングテープも100円ショップで買いました。

IMG_4979

ウェディング雑誌から、「この写真いいな」と思ったものをひたすら切り抜いていきます!

そしてマスキングテープを丸めて、切り抜いた記事の裏に貼り、それをスケッチブックに貼っていきます。

マスキングテープを使う理由としては、「後から位置を変えたいときに貼り直ししやすいから」という理由です。

セロハンテープやノリだと、あとで位置を変えるのが面倒です。

かなり紙くずが出ますので、後片付けがしやすいようにシートなどを敷いてから作業しましょう。

IMG_4980

切り抜いていくときに気づくと思いますが、「ああ、私ってやっぱりピンクが好きなんだ」とか「ゲストが笑顔になるような結婚式がしたいんだな」とか、自分の理想とするウェディングの形が見えてきます。

 

IMG_4986

色別に貼る必要はないのですが、テーマごとに1ページずつ使うとよいと思います。

このページには、海やブルーをテーマにした写真を貼りました。

IMG_4987 IMG_4988

そしてこちらは、ニュアンスピンク色(大人っぽい色あいのピンク)のものを貼りました。

イメージマップを作ることで、「なりたい花嫁像」が見えてきますね!

IMG_4989

こちらはパープル系です。パープルとピンクを合わせることで、エレガンスを演出できそうです。

テーブルクロスの色次第で、雰囲気がかなり変わりそうですね。

式場選びの際に「テーブルクロスの色を変えられるか?」など聞いてみたいところです。

IMG_4990

もうひとつ、ビビッドなピンクを取り入れたページも作りました。

こちらは、お友達メインの明るくポップなウェディングになりそうです。スイーツヴィッフェなどを取り入れるといいですね。このように、イメージマップを作ると、自分がどんな結婚式がしたいのか、次第に方向性が決まってきます。新郎様と新婦様、それぞれで作るとよいと思います。

IMG_4992

そしてこちらはホワイト&グリーンのイメージマップ。ガーデンや森などがテーマとなってきそうです。

どんな世代からも好まれるホワイト&グリーンのコーディネートは、会場選びも重要ですね。

IMG_4993

そして1時間ほどで7ページ分のイメージマップができました!あっという間でしたがとても楽しかったです。

スケッチブックのままでもよいですが、式場選びの際の打ち合わせに持ち歩くことを考えて、クリアファイルに1ページずつ入れておきましょう。

このクリアファイルは、「イメージマップ用」ですが、「ドレスのイメージマップ」「会場装花のイメージマップ」「演出アイテムのイメージマップ」など、それぞれで作るとよいと思います。

100円ショップで購入できるB4サイズのファイルは10ポケット(20ページ分)ですので、すぐに埋まってしまいます。文房具店などで、もっとポケット数の多いものを購入して、1冊にまとめてみるのもよいですね。

イメージマップを作ってから、式場選びをスタートしてくださいね。そうでないと、いろいろ見ている間にお二人の理想からずれてきてしまったり、予算の問題で当初の気持ち(自分たちがどういう結婚式をしたいと思っていたか)を忘れてしまったりしがちです。

 

最近では、いきなり結婚式場相談カウンターに行くカップルも増えていますが、お二人の理想をビジュアルで示したほうが、担当の方もご紹介しやすいと思います。(予算だけで相談してしまいますと、希望とは違う式場を紹介され、見学の時間を無駄にしてしまいます)

 

ぜひぜひ「結婚式のイメージマップ作り」、やってみてくださいね。

 

 

 


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/prehana/tedukuri-wedding.com/public_html/blog/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/prehana/tedukuri-wedding.com/public_html/blog/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9
▼3分でわかる理想のウェディング▼
プラコレウェディング診断