手作りアイテムレシピ集

ゲスト参加型演出におすすめ!フォトプロップスの作り方(準備編)

おしゃれな花嫁さんたちの間で大ブームの「プロップス作り」。

ゲスト参加型演出としても人気ですね。インスタグラムで公開されている先輩花嫁さんの力作がすごい!

 

 

 

 

 

こちらも作成✂︎♡#Photoprops#プロップス#プレ花嫁#Happywedding#パステル

@n0704sが投稿した写真 –

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もこんな素敵なプロップスが作りたい!と思い、まずはお勉強からスタートです。

 

アマゾンで、プロップスの本を購入。

フォトプロップス―そのまま切りとって使えるプロップス23個つき

IMG_6893

フォトプロップス、というタイトルの通り、さまざまなシーンで使われるプロップスの実例が載っています。

 

IMG_6895

何よりもすごいのは、そのまま切り取って使える、プロップスがカラーで何ページも掲載されています。

このままでは小さめ&紙質も薄いため、色画用紙に貼って使うという説明が書いてありました。

 

IMG_6896

利用シーンとか、プロップスの飾り方まで、わかりやすく解説されています。この本のおかげで、

「プロップスにはそもそもどんな文字を入れたらよいか?」

「流行りはどんなデザインか?」

ということが具体的にわかりました。

 

デザインを思いついたところで、あとは必要なものを買い揃えます。

ストローは、吉祥寺にある輸入キッチン用品のお店で一目ぼれして購入してあったので、あとはプリントする用紙とグルーガンです。

 

IMG_6862

カラフルなストローがたくさん入っています!素材は紙製です。

今回は、いろんな形のプロップスを作ろうと思っていたので、専用カッターも買いました。

NT デザインナイフ D-400P

IMG_6901

 

(前回ひげのプロップスを作ったときに、100円ショップで購入したカッターの切れ味が悪すぎて

「次に作るときは本格的なカッターを買おう」と心に決めていたからです(笑)

NT デザインナイフ D-400Pというものです。今だけ40%オフでした。

IMG_6898

勢いで2本も購入→でも結局ハサミを使いました(汗)

 

そして一番大事な用紙!用紙って、たくさんの種類があって迷いますよね。

私は「厚手」ということでこれが一番厚手の用紙だろうと思い、購入してしまったのですが、まだまだ薄いです。

もっと厚い用紙の方がプロップスに向いていますが、ご自宅のプリンター次第ではあまり厚手の紙が

印刷できない場合もありますので、このぐらいの厚みでもよいかもしれません。

 

ELECOM スーパーファイン紙 インクジェットプリンタ対応 両面 厚手 A4サイズ 50枚入り EJK-SRAA450

IMG_6903

 

まずは練習用なのでこれを使います。

 

もっと厚みのある用紙を探していたので、今日新たに追加購入しました。

 

SANWA SUPPLY JP-ERV1NA4 インクジェット両面印刷紙・超特厚

スクリーンショット 2015-08-16 11.39.40

厚手用紙の印刷はこれからですが、私のプリンターでもできるか確認して、また後日追記しますね。

表面は真っ白ではないので、もしかするときれいにインクが乗らないかもという心配はあります。

 

そして最後に、グルーガン(ボンド)を準備します。木工用ボンドでもよいのですが、作業効率が落ちるので

グルーガンの方が早いです。

 

グルーガンは100円ショップで購入される方も多いですが、セリアのグルーガンはコードが短かったり、

付属しているグルースティック(熱で溶けると透明になるボンド)の透明度がイマイチ低いので、本格的なものを購入されるのがおすすめです。

 

私のおすすめはコレ!アマゾンでベストセラー1位のグルーガン。

SK11 ピタガン GM-100 
grugan

グルースティックも付属していますが、すぐになくなってしまうので、予備も買っておきましょう。

グルースティックは、100円ショップで追加購入することもあると思いますので、φ7.5というものがおすすめです。

透明度が高い方がよいので、私はスティックもアマゾンで購入しています。

 

EARTH MAN 高儀 グルースティック 透明 20本組

スクリーンショット 2015-08-16 9.56.10

 

もっとお得な大容量タイプもあります。

EARTH MAN 高儀 グルースティック 透明 正味430g(およそ95から100本入り)

スクリーンショット 2015-08-16 9.52.53

 

グルースティックを比較してみるとこのぐらい差があります。

左が100円ショップ等で販売されている、半透明のグルースティック。

右が私がおすすめのグルースティック(ふとさは同じ)

IMG_6921

プロップスにストローをつけるだけなら、どちらでもよいのですが、グルーガンは何かとウェディング小物作りに

不可欠ですので、透明度が高いタイプをお使いになることをおすすめします。

 

 

あとは、私の個人的な趣味で「プロップスの持ち手にリボンつけたらかわいいかも!」と思い、急遽リボン作りです。

花つきリボン♡♡

IMG_6892

リボンの作り方は、また別の機会に載せますね。

ここまでできれば、あとはプロップスのデザインを作ってカットするだけです。

続きはまた次回ブログをご覧くださいね

 


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/prehana/tedukuri-wedding.com/public_html/blog/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/prehana/tedukuri-wedding.com/public_html/blog/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9
▼3分でわかる理想のウェディング▼
プラコレウェディング診断
RELATED POST