オーダーメイドぬいぐるみ衣装

そお星人の衣装第2弾! 完成までの道のり公開

鹿児島県曽於市の公認キャラクター「そお星人」に着せる制服衣装をオーダーいただきました!

制服オーダーは久しぶりでしたが、何度か試作を重ねてようやく満足できる衣装ができましたので、試作時の様子を公開します。

そお星人に衣装を着せるには?

そお星人は、「ゆるキャラ®グランプリ2018」にエントリーし、20位にランクインしたのも記憶に新しいですね!

乃木坂46の大園桃子さんが観光PR大使!

鹿児島県曽於市出身の、乃木坂46・大園桃子さんが、市の観光PR大使をしています!

乃木坂46大園桃子さん×曽於市長対談PR動画はコチラ

大園桃子さんは2016年9月、曽於高校2年時に乃木坂46第3期メンバーオーディションに合格し、シングル「逃げ水」でセンターを務めるなど、大活躍中の人気アイドルです。

曽於市ホームページはこちら

曽於市公認キャラクター「そお星人」の魅力はこちらのページで詳しく知ることができます。

大園桃子さんの大ファンというお客様から、「桃子さんがセンターになった”三番目の風”の衣装を、そお星人のぬいぐるみに着せられるサイズで作ってほしい。」というご依頼がありました。

そお星人には、以前「逃げ水風衣装」をお作りしたことがあり、私自身も桃子さんの大ファンですので、喜んで製作に取り掛かりました。

そお星人に逃げ水風の衣装を作った際は、曽於市のツイッターでもご紹介いただき、大反響でした!

 

そお星人の身長は何センチ?

ぬいぐるみの高さは約30cmです。

ぬいぐるみは、そお星人グッズ公式通販サイトから購入できます。私が購入したときは、特典として缶バッジや、イラスト入りの袋がついてきてうれしかったです❤️

大園桃子さんがセンターとなった、「三番目の風」と言う歌衣装に似た制服を、そお星人に着せたいと言うご要望でした。

そお星人に制服は着せられるまずは試作!

早速選んできた生地と素材を渡し、デザイナさんに型紙から作ってもらいました。

ブラウスが完成。

特殊な形のぬいぐるみの場合、パターン(型紙)を作る作業が最も大変です。

何日も試行錯誤を重ねて試作品が出来上がってきます。

そしてその試作品を実際に見て、また改良を私からお願いすると言う流れになっています。

今回は、胸元が少し詰まっていると思いましたので、「もっとV首部分を深く」などいくつか要望をデザイナーさんに出しました。

そお星人の衣装改良点①:首回りをすっきりと

初回試作は襟元があまり大きく開いていなくて詰まった印象でしたのででしたが、改良後は下の写真のようにすっきりとなりました。

そお星人の衣装改良点②:スカートのダーツをたくさん入れる

スカート部分にダーツを多めに入れて、ふんわりと広がるようにしました。

改良前のスカート(ダーツ少なめ)

改良後のスカート(ダーツ多め)

そお星人の衣装改良点③:後ろから見たときにブラウスの襟が出ないようにする

改良前

改良後

改良後

襟がないほうがすっきりしますね。

そお星人の衣装改良点④:ブラウスの襟丸み具合を修正

改良前は全体的に幅が広い襟でした

パターンを修正し、顔の周りにふんわりとした丸い襟がつくように修正。また、袖口のふんわり具合もUPしました

袖口には小さな小さなビーズボタンが付いています

そお星人の衣装改良点⑤:ベルトパーツをリアルにこだわる

ベルトは当初サテンリボンで作る予定でしたが、制服の生地と揃えたかったので、似た素材の紐状のテープを持って手芸屋に探しに行き、ぴったりなものを見つけました。

幅約1.5センチのベルト送りパーツもなかなか普通の手芸屋さんには置いてないレアなアイテムです。

シェリーマリエでは、リアルな再現性にこだわっていますので、パーツが見つかるまで何度も手芸屋をはしごして素材探しをしています。

オーナー様ご自身にベルトを締めていただけるように本格的パーツを使いました。

そお星人の衣装改良点③:足元のオシャレにこだわる

「三番目の風」の衣装といえば!

靴下と靴を履かせたいですよね!

ドール用の市販の靴下を履かせてみたところ、発発すぎてとても履きにくかったので、ちょうどそお星人が履けるゆったりとした靴下を作ってもらいました。

市販のパツパツの靴下(ドール展示会で買ったもの)

そお星人用に作った靴下(ゆったり)

そお星人は足がとってもかわいいんです💕

微妙にカーブしているのでそれに沿って型紙を作り、足にフィットするようにしました

そしてローファー風に見える黒い靴も準備しました。

この靴と靴下セットは数量限定ですので、なくなり次第終了となります。

靴はまた合皮素材などで作ってみたいです。(ストラップ付きとか)

学生さん風のとってもカジュアルな足元に(笑)

そお星人に制服風衣装を着せるととってもかわいい!

握手会などに連れて行っていただく場合、靴が抜けやすくて心配かと思いますので、黒いゴムまたは透明のゴムで足に仮留めしてもらえるように工夫をしています。

「気づいたら靴がなかった!」と言うことを避けられますね。

もちろんロケーション撮影で屋外での撮影荷物があると足裏が汚れなくて済むので靴下と靴セットはお勧めです。

ぜひホームページで詳細をご覧くださいね。

そお星人に着せられる制服風衣装はこちら

https://www.cheri-mariee.jp/c/goods/select-item/uniform/soo-seifuku

そお星人がはける靴下と靴セットはこちら

https://www.cheri-mariee.jp/c/goods/select-item/uniform/soo-socks-shoes

そお星人に着せられるアイドル風衣装もあります。

https://www.cheri-mariee.jp/c/goods/select-item/uniform/soo-idol

一つ一つ心を込めて手作りしていますのでお届けまでにお待たせをしてしまいますが、お急ぎの方はお気軽にご相談くださいね。

ABOUT ME
シェリー マリエ
こんにちは。「ぬいぐるみ衣装オーダーとウェディンググッズ専門店」シェリーマリエです。 お仕事などでお忙しい花嫁様の代わりに、全国から素敵なウェディンググッズを探し出し、お届けすることをモットーにしています! 単に「グッズ販売」としてだけではなく、ペーパーアイテムの作り方や、ウェルカムベア作成のウラワザなど、「シェリーマリエだからできること」を大切にしていきたいと考えています。