節約・お得情報

【実例つき】100均材料でウェルカムドール衣装を簡単手作り

ウェルカムドール100均
プレ花嫁
プレ花嫁
ウェルカムドールの衣装にあまりお金をかけたくないから、100円ショップの材料で手作りできるのかな?
シェリーマリエ
シェリーマリエ
ダイソーやセリアなどのプチプラアイテムでウェルカムドールの衣装を作った先輩花嫁さんの実例をご紹介しますね!

 

この記事は、こんな人に書いています

・結婚式にかかる費用を少しでも節約したい

・ゲストをお迎えするウェルカムドールを、お金をかけずに新郎新婦らしくデコレーションしたい

・ぬいぐるみをそのまま飾るのではなく、お祝いムードを高まるための衣装を手作りしたい

。100円ショップで見かける手芸材料や造花をウェルカムドール衣装にアレンジするアイデアが知りたい

100均材料でできる ウェルカムドール衣装

コスパが高いウェルカムドール衣装を作るには、100円ショツプの材料をフル活用しましょう!

ドレスに使える星柄チュール

チュールは100円ショップでもよく見かけるようになりましたね!こうして素材の一部に取り入れると、全体的な製作コストを抑えることができます。

 

https://twitter.com/lady_pinkyann/status/1046413058803818496?s=20

星柄チュールがお近くのダイソーに見当たらないときは、楽天でも買えます!

しかもカラーバリエーションが豊富。

ベールのチュールとハット用のフェルト

衣装を着ていなくても、蝶ネクタイとネックレス、ベールをつけるだけで、新郎新婦らしさがグンとアップしますね♡

衣装の飾りに使える巻きバラ小物

サテンでホワイトの巻きバラは、ぬいぐるみのドレスやシルクハットの飾りにも大活躍ですね。これは見つけたらぜひとも手に入れたいアイテム。

https://twitter.com/s_kurumi_bridal/status/1146340449264664576

 

衣装用フリルレースと布製お花モチーフ

アイルーがかわいく変身!フリルレースを三段重ねにしてドレス風にするアイデア素敵⭐️布製のお花モチーフは、ヘッドドレスにぴったりですね。

https://twitter.com/zakodeeeeeeesu/status/1225813402171277313

ベール用洗濯ネットとブーケ用造花

とても洗濯ネットには見えないですね!アイデアがすごい。黄色いお花や、新郎のシルクハットと蝶ネクタイも、すべてダイソーアイテムだそうです。

https://twitter.com/setoka_mknjuice/status/981865348340170752

 

 

ベール用の水切りネットとシルクハット用のフェルト

ウェディングベールはチュール素材ですが、100円ショップで柔らかいチュールを探すのは難しいですよね。

「だったたら水切りネットをベール代わりに使おう!」と思いつくアイデア、すごいです。

https://twitter.com/412akg/status/1191369287119720448

ウェルカムスペース装飾小物用のイニシャルオブジェやブーケも揃う

ブーケやイニシャルオブジェなど、すべて100円ショップのアイテムを使っているそうです。小さいぬいぐるみ用ベンチも素敵。

https://www.instagram.com/p/B8coY-CnDbG/?utm_source=ig_web_copy_link

 

ドールのベールにぴったり!100円ショップセリアのレースつきチュール布

私も、このレース見つけたときはうれしくて「大人買い」してしまいました(笑)

https://twitter.com/mimitto_pupu/status/978229758839304193

 

コームつきですが、コームは外せるのでそのままぬいぐるみに縫い付けると便利です。

下記の実例では、リースの造花をうまく使って、ドールスタンドなしでもウェルカムドールがお座りできるようになっています。新婦のブーケは、100均のラッピングコーナーで見つけることができますので、チェックしてくださいね!

 

https://www.instagram.com/p/B8aE6omH87O/?utm_source=ig_web_copy_link

 

手作り不要!新郎用の蝶ネクタイは大きめぬいぐるみにぴったり

新郎の黒い蝶ネクタイは、ダイソーのアイテム。大人がつけられるサイズですので、テッドなどの大きめのぬいぐるみを新郎風に見せるのに最適ですね。赤とかカラフルなものも売り場でよく見かけます。

https://twitter.com/Sachiyo1285T/status/1053798888795074560

ベールまで全部ついてる♡着せ替え人形用ウェディングドレス

ダイソーには「エリーちゃん」という名前の着せ替え人形が販売されています。

りかちゃんやバービーなどと似ているサイズ。そのエリーちゃん用のドレスを、自分の好きなドールに着せ替えれば、簡単に「マイウェルカムドール」が作れますね!

 

受付周りに置く小物は、材料費たったの500円

このセンス、見習いたい!たった5つの100均アイテムで、こんなに素敵なウェルカムドールができるなんて⭐️針と糸を使わなくても、グルーガン(ボンド)で貼り付けるだけで完成です。

 

手作り衣装の材料は100均の手芸と造花コーナーで見つけよう

100円ショップの材料を使って、ウェルカムドールの衣装が作れることがわかりましたね。

プレ花嫁
プレ花嫁
100円ショップのどこを探せば、先輩花嫁さんみたいに素敵な衣装が作れる材料が見つかるの?
シェリーマリエ
シェリーマリエ
手芸コーナーと造花コーナーを中心に探せば、衣装を手作りする材料を見つけやすいですよ♡

手芸用品売り場:ドレス衣装アレンジ用レースやリボン、モチーフ

特にセリアには、リボンモチールやレースが充実しています。ウェルカムドールをアレンジするのにぴったり!

 

造花売り場:花冠が作れるフラワーパーツ

私も、よくダイソーとセリアをハシゴしますが、お花の種類が多いのがダイソー、リアルな造花が見つけやすいのがセリア、という印象があります。小さいお花はダイソーに多いですね。

造花は、専門店だとかなり高いので、100円ショップを見歩いて揃えたいですね!

セリアのアクセサリー売り場とダイソーのウェディング売り場

ベールにフル活用できるレースつきのはセリア、ダイソーにはパールピックなどが充実しています。

https://twitter.com/ltl_twnkl/status/983658000924590087?s=20

 

100均アイテムでウェルカムドール衣装を作るポイントまとめ

各店舗を回ってパーツを揃える

パーツを揃えるのに役立つ売り場メモ

材料を揃えるには、下記の売り場を探すと見つかりやすいので参考にしてください。

ブーケ 造花売り場・ラッピング用品売り場
ベール 台所用品コーナー(水切りネット)、ダイソーのロールチュール
蝶ネクタイ 男性礼装品コーナー(人間用ネクタイ)、手芸売り場のフェルト
シルクハット 手芸売り場のフェルト、または黒やグレーのハギレ
ネックレス アクセサリー売り場のパールネックレスなど

ぬいぐるみに縫い付けるまたはボンドで貼って完成

・新郎は蝶ネクタイ、新婦はベール+ネックレスをつけて、ブーケを持たせる

 

100円ショップの材料で、とてもかわいいウェルカムドールができます。サテン系の布は売っていないことが多いので、大きなぬいぐるみ用のドレス布やチュールは、ネット通販がおすすめです。

30cmまたは50cmから購入できて、メール便にも対応している手芸店がたくさんありますので、探してみてくださいね。

 

【メール便のみ・4mまで】生地/カナリヤ/ソフトチュール(15デニール)【30cm(数量3)以上10cm単位でご注文ください!】

PR
契約縛り・違約金なし!今話題の無制限クラウドWi-Fiをレンタル

 

 

▼3分でわかる理想のウェディング▼
プラコレウェディング診断