キャラクターぬいぐるみ

お裁縫知識不要!バンプのニコルぬいぐるみに結婚式の服を着せる方法

バンプオブチキンのニコルとは?名前の由来は?

ロックバンド、BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)のボーカル、藤原基央さんが書いたネコのキャラクターが「ニコル」です。

縞柄のマフラーに長靴を履いており、愛される要素たっぷりなキャラクター!

名前の由来は「ニコニコする」→「ニッコリする」→「ニコル」となったとのこと。

グッズ化もされていて、ニコルのぬいぐるみはファンならぜひとも入手したいアイテムですね!

バンプのニコルぬいぐるみはどこで買える?値段はいくら?

アマゾンなどでも取引されていますが、やはり基本は公式サイト!2020年3月7日現在、「おひとり様3点限り」という制限つきですが、公式サイトでは定価で購入できるようです。税込3500円となっていました。

窓付きの箱に入ってくるのもうれしいですね。

 

ニコルに服は着せられる?みんなはどうやって作ってる?

やはり思い入れの強いぬいぐるみには、こだわりの服を着せたいですよね!特に結婚式でニコルをウェルカムドールにしているお二人が多いようです。

笑顔が素敵なニコルは「バンプ好きの二人のウェルカムドール」にぴったりですね!

 

猫のぬいぐるみですが、二本足で立つ体型なので、手芸が得意な人ならきっと服は作りやすいと思います!

なんと和装バージョンのニコルも!

皆さんの素敵な作品を見れば見るほど、「自分に作れる気がしない・・」となってしまいます。

ニコルの服は自作できる?型紙はあるの?

バンプオブチキンのニコル専用の型紙や作り方を公開されている人のツイッターを発見しました。ニコル服の型紙配布をメインに活動されていて、作り方もブログやツイッターに詳しく書かれています。これはうれしい!

 

また、ニコルぬいぐるみの採寸サイズについて、詳しく教えてくださっている方もいます。

ウェスト周りなどがわかれば、型紙を作りやすいので、ありがたいですね!

 

でも、お裁縫が久しぶりという方や、縫い物に苦手意識がある方は、とてもチャレンジできそうにない。。って思いますよね。手芸の奥は深い!

でも、「ニコルに服を着せたい」「バンプ好きのお友達い、どうしてもニコルのウェルカムドールをプレゼントしたい」という願いを叶えるべく、あれこれ考えました!

お裁縫苦手でも大丈夫!ニコルぬいぐるみをウェディングドールにする裏技

ドレスはなんとかできても、「ニコルのタキシードを作る」というのは、ハードルが高いですよね。

そんなときは、サクッと方向転換して「既製品の服を着せる」ことにしましょう!

シェリーマリエでは「お好きなぬいぐるみに着せるタキシードとドレス」を扱っています。

サイズはS、M、L、LL、特大の5種類。衣装のみの販売ですので、皆様がお持ちのニコルに着せられるサイズが見つかればOkです。

 

ちょうどお客様からご相談があり、さっそく試着としてぬいぐるみをお預かりしました。

まずはドールスタンドをつけます!これは、結婚式のウェルカムドールとして飾るため後に壁等がないことを想定したものです。
スタンドがないと自立しませんので、広いスペースに飾る場合はスタンドをつけておくと便利です

そしてタキシードとドレスは、スナップボタンで着せるだけの簡単着脱タイプ

新郎にはエスサイズタキシード、新婦にはMサイズドレスを着せています。

ティアラとベールはお客様ご自身の方で縫い付けてください。とても簡単です。

それぞれ単品で購入できますので、タキシードのみ、ドレスのみといったご注文も可能。

既製品ですと、どちらもセットになっていたり中のアイテムのカスタマイズができなかったりするのですが、シェリーマリエではティアラチェンジやベールチェンジなど豊富なカスタマイズが可能です。

 

結局どれを買えばいいの?と悩んだ場合、すべてセットになったものをお選びください

ニコルに着せられるウェディング衣装セットもあります。

(ぬいぐるみは商品には含まれません)

ティアラとベールを縫い付ける以外は、スナップボタンで着せるだけなので簡単です。

お裁縫が心配な方には「ベールとティアラの縫い付け代行」もできますので、お気軽にお問い合わせください。

ニコルに衣装を着せて、メモリアルイベントを楽しもう!

今回は、結婚式というメモリアルイベントのための衣装を着せましたが、他にもいろんなライフタイムイベントがあると思います!

・クリスマスの思い出にサンタ衣装を着せる

・ハロウィン用にコスプレ衣装を着せる

https://twitter.com/houkibosi_boc14/status/1180101113783046144?s=20

・自宅でぬいぐるみを可愛がって楽しむ

 

などなど、みなさんの思い出をぬいぐるみにも共有してあげてくださいね。

ライフイベントをさらに盛り上げてくれるぬいぐるみ衣装のことなら、シェリーマリエにお気軽にご相談ください。

他で衣装製作を断られた体型の特殊なぬいぐるみや、お急ぎの製作など、できる限り対応させていただきます。