結婚準備に使えるアプリ

Googleマップアプリをドレスショップ巡りに活用しよう!

県外で結婚式をするという皆様は、準備が大変ですよね。式場が決まってからも、ドレス選び、アクセサリー選び、前撮りショップ選びなどなど、ショップ巡りをする必要が出てきます。そして土地勘がない場合は、そのショップにたどり着くまでにいろんな苦労があると思います。

私の友人が、県外の式場で結婚式をすることになりました。手作りが大好きな花嫁さんなので、これからオリジナルウェディングのためにさまざまなものを手作りする予定です。またブログでご紹介しますのでお楽しみに!

私も友人もiphoneユーザーなので、アプリを活用しながら「簡単・便利・楽しく」をテーマに結婚準備をしていこうと思います。

これから結婚式をする皆様は、「インターネット」「スマホアプリ」などをぜひぜひ活用してもらいたいと思い、「結婚準備に使えるアプリと、その使い方」をご紹介しています。

現在地がわかるから便利!Google Maps

 

Google Maps

 

Google Maps (無料)
(2016.01.05時点)
posted with ポチレバ

 

 

友人が結婚式を挙げるのは、愛知県です。式場が無事に決まったら、まずはドレス選びということで、提携先のドレスショップを紹介してもらいました。そのひとつに行ってみることにしました。

式場と提携しているドレスショップは4つあるということです。

 

提携先ドレスショップのひとつ、名古屋市の「ミスティー」さんの場所を下見に行くことに。予約はまだ先ですが、新郎新婦さんは県外に住んでいるため、あらかじめ場所を見ておこうということになりました。

ショップホームページでまずは「アクセス」方法を確認

私も友人も、名古屋市内に土地勘がないので、まずはスマートフォンでショップのホームページを見ることに。場所の確認です。お店によっては、すごく詳しい地図が載っているので、まずはホームページで確認がおすすめです。

ミスティーさんのページには、地図が載っていました。

スクリーンショット 2015-06-18 17.41.05

ふむふむ、「地下鉄矢場町駅」が一番最寄りということですね?そして4番出口で出るということもわかりました。

これだけの地図ではたどり着けるかどうか不安だったので、地図アプリを使うことにしました。

Googlemapはショップ巡りの最強ツール!

私も友人もiphoneユーザーなので、アプリを活用することにしました。googlemapのアプリをインストールしておけば、現在地と目的地の関係がリアルタイムに把握できるので便利です。

矢場町まで行き、まずは検索窓に「ミスティ 名古屋」と入力しました。

赤い印が出てきましたが、これが目的地です。お店によっては、似たような名前の別の情報が出てくることがありますので、かならず他の情報とも照らし合わせてくださいね。

私たちは、事前にお店のホームページでおおまかな地図を確認済みですので「よし、ここであってる」ということになり、歩き始めます。

IMG_5318

まずは矢場町駅4番出口を出ます。

IMG_5320

出口を出ると、このような景色になります。

地図では、高速の高架下を通る様子なので、まずはそれを目指します。

IMG_5321

少し歩くと、正面に高速道路が見えてきました!

 IMG_5322

高速道路の真下まできました。左を見ると、公園のようなものがあります。

 

IMG_5323

 

もう一度マップをおさらいしてみましょう。

IMG_5318

高速道路下にある「若宮大通久屋」という交差点を右に曲がるようです。

交差点には「やば珈琲」というお店があるので目印にしてください。

IMG_5324

ここを右に曲がっていきます。

IMG_5325

大通りをひたすらまっすぐ進みます。

ショップのホームページには「矢場町から徒歩何分」という記載がなかったため、「遠かったらどうしよう・・」と

不安になりましたが、感覚的には10分以内ぐらいで到着できたので、疲れる距離ではありません。

 

「今どこにいる?」を知りたくなったらスマホ画面で現在地確認

 

しばらく歩いて「そろそろ近いはず・・」と思って、スマートフォンを見ます。スマートフォンの現在地設定をONにしてあれば、自分が今いる位置が青いマークで示されますので、まるでナビのようにわかりやすいです。

自分が向いている方向が三角マークで示されるので、「どっちかな?」と思ったら画面を見て、向かっている方向が正しいかどうか確認してみてください。

さてさて現在地は・・あっ、もうすぐのようです!愛知トヨタさんのもう少し先ですね。

IMG_5328

そして左手に愛知トヨタさんが見えました!

 

IMG_5329

もう少し先へ行くと、目的地の「Misty」さんのお店に着きました!

でもお店の看板には大きく店名が書いてあるわけではないので、ナビがないと通り過ぎてしまうかもしれません。

 

IMG_5330

お店の前の、ネイビーのハタが目印です。

 

IMG_5331

お店の前の壁にも看板があり、ひと安心です。

IMG_5332

お店は2Fの様子ですが、1Fには素敵なウェディングアイテムがショーウインドウのように飾られていました。

ウェディングのムードが高まりますね。

IMG_5333

そして水色の清楚なドレスも飾られていました。うーん素敵。

私は結婚式でイエローのカラードレスを着たので、「水色とかピンクも着てみたかったな」と今でも思います。

IMG_5335

階段またはエレベーターで2Fに行けば、ショップがあるようです。

今回は下見でしたので、また実際に予約をして伺うことにしています。

場所はバッチリ覚えましたので、この後また矢場町駅に戻りました。

IMG_5336

結婚式の準備にはアプリの活用が欠かせないですね。

これからたくさんのショップめぐりをする皆様、暑い季節で大変ですが、できるだけたくさんの情報に触れてください。見ればみるほど、自分の中のウェディングのイメージが高まります。

満足できる結婚式を叶えるなら、まずは情報収集が大事です。

シェリーマリエは、これからも皆様のお役にたてる情報を発信していきたいと思います。

「結婚準備を、もっと楽しく」をテーマに一緒にがんばりましょうね。

 

 

Google Maps

 

Google Maps (無料)
(2016.01.05時点)
posted with ポチレバ

 

 

 

ウェディングアイテム選びは、シェリーマリエホームページをご覧ください。

https://www.tedukuri-wedding.com/


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/prehana/tedukuri-wedding.com/public_html/blog/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/prehana/tedukuri-wedding.com/public_html/blog/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9
▼3分でわかる理想のウェディング▼
プラコレウェディング診断
RELATED POST