前撮り写真

小物DIYで、前撮りをもっと楽しもう!

和装前撮り密着レポート「小物活用編」です。

スタジオアーク渋谷店さんで、和装前撮りをされるカップルに密着してきました。

今回こだわったのは「前撮り用小物」!とにかくたくさん作りました。

衣装を選んで、女性がお着替えをしている間、約1時間ぐらい待ち時間があります。そこで!その待ち時間を利用して何か作ろうということで、材料を持っていってありました。

和装前撮り小物の定番「I LOVE YOU糸電話」。

IMG_4148


ハサミで文字をカットして、リボンに両面テープでつけるだけ!

IMG_4174LOVEバージョンも作りました。

IMG_4176

赤い紙コップがポイント!(この紙コップはダイソーです)

そして和紙の折り紙を蛇腹折りして・・

IMG_4161 IMG_4166

「寿」の文字入りプロップスが完成!

IMG_4165

 

お花もつけて、さらにかわいらしく。

ハサミと両面テープさえあれば、小物作りは簡単なので、自宅でいろいろ作っていきましょう!

 

IMG_4167

 

今回は、「前撮り小物DIYの楽しさ」を共有するために、あえて待ち時間でチャレンジしてもらいましたが、自宅でもあらかじめたくさん作って持ち込みました。

 

IMG_4036

 

そして和装前撮りの定番!扇子プロップス!

これも手作りです。お花部分は、お二人のお友達でフラワーデザイナーをしているプロによるもの。お友達同士で前撮り小物作りをお手伝いっていうのはいいですね!前撮りがますます楽しみになります。

IMG_4171

 

和装と洋装では、前撮り小物もまた違ってくるので、いつか洋装用小物も作ってみたいです。​ 

 

そしてお二人のお支度ができるころ、スタジオ内にも小物がセットされました。わくわく!

IMG_4200

 

サングラスなどもあって、これからどんな風に小物が使われるのか、とても楽しみです。​ IMG_4202

 

気合入れて作りすぎましたので、それぞれのカットは少なめになりそうですが、この時点ですでに「やり遂げた感」が満載です(笑)

IMG_4207

 

小物に関してですが、もちろん何も持ち込みをしなくても、スタジオアークさんの方でアイテムがいくつかあります。

たとえばこちらの「日本刀」。これを持つだけでも本格的ですね。

IMG_4337

 男性のみの撮影タイムがありますので、和傘などを使って、このように撮影していただけます。どんなポーズをとったらよいかなど、カメラマンの方がとても丁寧にアドバイスをくださるので、誰もがモデル気分になれます!

IMG_4336

そして背景紙もたくさん揃っていますので、黒・赤・ベージュ・白など、そのときの衣装に合わせて効果的な背景で撮影をしていただけます。​

IMG_4325

今回は、お二人とも「撮影初体験」でしたが、まるでプロのようにポーズや表情のつけかたがとても上手でした。見学している私も、その世界観に引き込まれました。​

IMG_4338IMG_4299

赤い和傘でのショット。

スタジオアークさんでは、ロケーションフォトも行っていますので、庭園などで和傘撮影もぜひ体験してみたいですね。

持ち込み小物撮影前に、このようにオーソドックスな撮影タイムがあり、これだけでも十分楽しめます。

あとは、持ち込み小物を使って、たくさん撮影していただきました。

IMG_4284

サングラスでのショット。

IMG_4356

糸電話で「I OVE YOU」。​

IMG_4376

赤い糸で「I LOVE YOU」。

IMG_4379

足の裏を「V」の文字に見立てて、LOVEオブジェショット。

「LOVE」オブジェは持ち込みしました。​ IMG_4387

そして寿プロップス。 IMG_4389ポスカで布にペイントした、ジャストマリッドガーランド。

ガーランドは、背中ショットもしたかったので、カメラマンさんにお願いして、後ろ姿でも撮りました。IMG_4407

 ショートベールも、持ち込みしたものです「和装にベールつけたい」というご本人の希望により実現しました。

IMG_4408

これから前撮りを検討している方は、ぜひ「どんな風なイメージに撮られたいか」をインターネットなどで研究して、小物を作ったり、「撮影指示書」を作ったりして、前撮りをもっともっと楽しめるように工夫してみてくださいね。

自分たちの理想の前撮りを120%叶えてくださるスタジオアークさんでの体験は、とても貴重なものでした。

ウェルカムボードやアルバムオプションを活用すれば、親孝行アイテムや結婚式の小物としてもフル活用できます。

 

詳しくはスタジオアークさんのページをご覧くださいね。

https://arc-web.com/

今回は渋谷店での前撮り撮影に密着させていただきました!

次回は「撮影終了後、写真選び編」をお伝えしますのでお楽しみに!

 

▼3分でわかる理想のウェディング▼
プラコレウェディング診断
RELATED POST