前撮り写真

前撮りの下見に行ってきました

結婚式よりも前に、洋装や和装で写真を撮影する「前撮りフォト」が人気ですね!

知り合いの方が、前撮り撮影をしたいということで相談を受けましたので、以前からずっと気になっていた

スタジオアーク」様にお話を聞きに行くことにしました。

 

お電話で見学希望を伝え、予約をします。場所などは、ホームページで下見をしておきました。

関東には、渋谷店と横浜店の2店舗があり、今回お伺いしたのは渋谷店の方です。

渋谷店の詳細ページはこちらです。

https://arc-web.com/wedding/studio/shibuya.html

まずは訪問前に地図をチェック。「A」のマークがお店ですので、東京メトロ副都心線の13番出口で出ると目の前ですね。

スクリーンショット 2016-04-28 12.45.48

そして先日、行ってきました。

 

IMG_1608

まずは東京メトロ副都心線・渋谷駅の出口を出ると、横断歩道を挟んで正面にビルが見えてきます。近い!

 

IMG_1606

cocotiという建物の4Fということですので、確認をします。

IMG_1612 IMG_1616

エスカレーターで4Fに行きました。

IMG_1618

4Fに上がると、あでやかな色打掛やドレスの展示がありました。

IMG_1631

前撮り撮影は、衣装のバリエーションが気になるとことですので、こんな素敵な衣装が用意されているとテンションがあがりますね!お子様用の衣装もありますので、結婚式だけでなく、成人式の記念や小学校入学記念など、お祝いシーンで記念撮影をしたいときにぴったりですね。

IMG_1725

シルバーやネイビーを基調とした、とてもスタイリッシュな印象の店内です。

開放感のあるスペースに、たくさんの衣装が展示されています。素敵!

IMG_1638

そしてお店の奥には、撮影されたお写真を選ぶためのスペースが設けられており、壁にはアルバムのバリエーションが飾られています。

IMG_1637

大きなモニターを見ながら、写真を選べるので、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に行かれたときも安心ですね。

IMG_1687

タキシードや和装など、衣装も豊富です。あらかじめホームページで衣装をチェックしておくとわかりやすいですね。

 

衣装一覧はこちらです。(スタジオ撮影用衣装と、ロケーション撮影用衣装のコーナーがあります)

https://arc-web.com/wedding/catalog/

衣装は、無料のものもありますが、アップグレード料金もとても良心的ですので、気に入った衣装を選ばれるのがおすすめです。ホームページで各ドレスの値段も明記されていますのでわかりやすいです。

新郎様も無料衣装以外に、アップグレート衣装があります。無料のも十分素敵でした。

もちろん、事前にホームページを見ていない場合でも、カタログから衣装を選べます。

IMG_1643

白無垢だけでも豊富に用意されていますね。和装の衣装バリエーションが多いのが特徴だと思いました。

 

IMG_1642

和装の場合、基本的には洋髪スタイル(かつらではなく、お花飾りなどをつけたスタイル)となります。

自分で髪飾りを持ち込むのも、もちろんOKだそうです。

私の知り合いの人は、和装で前撮りを希望されていたので、和装小物がスタジオに用意されているかどうか、見せていただきました。

プレ花嫁様の間でブームになっている「扇子プロップス」がありました!スタッフの方の手作りだそうです。素晴らしい!

IMG_1652

また、「赤い糸」も用意されていました。(店舗により、用意されている小物の内容は異なるそうです)

IMG_1655

また、他にも洋装に合う小物も多数ありました

IMG_1673

とっても大きな「HAPPY」の文字入りプロップスも。

IMG_1676

「撮影を楽しんでいただきたい!」という気持ちが伝わってきますね。

そして無理をお願いして、和装につける髪飾りのバリエーションも見せていただきました。色別に管理されていて、種類も豊富でした。

IMG_1702

和装はとくに種類が多いので、それに合うような各種髪飾りがたくさんありました。

IMG_1703

衣装の種類はホームページで確認できますが、小物や髪飾りの種類までは事前にチェックできないため、こだわりのある人は、これらは持ち込みをしたほうがよさそうですね。

 

私たちも、本番では小物類は持ち込むことにしましたので、また手作りの様子などブログでお伝えしますね!

そして、お支度ルームも見せていただきました。お支度ルームはカーテンで仕切られていますので安心です。

IMG_1634

和装の前撮りを希望されている方に、プチお役立ち情報!こちらのスタジオアーク様では、掛下と半襟チェンジができます。有料オプションですが、掛下チェンジは5000円(税別)、半襟チェンジは1000円(税別)ですので、ここにこだわっておくのもおすすめです。

IMG_1645

展示されていた和装の衣装を見て、「掛下と半襟って、とっても重要な役割をしているんだな」と思いました。

こちらは、掛下をピンクにして、半襟もチェンジしたもの。とってもキュートですね。

IMG_1693

私は自分の結婚式で和装を着ましたが、そもそも「掛下がチェンジできる」とか、思いつきもしませんでしたので、和装の世界は奥が深いなと思いました。しかも、私は前撮り撮影をせず、式場のスタジオで慌ただしく当日撮影をしてもらったのですが、堅苦しい写真3枚しかなく、緊張で表情はガチガチだし、「前撮りしたかったなー」と、今でも後悔しています。

とくに、「イマドキの花嫁さんたちがきっと満足できる和装やドレス」が揃っていましたので、ぜひホームページをご覧くださいね。

 

成人式の記念にもおすすめです。

スタジオアークさんには「成人式振袖レンタル+前撮り」というセットプランもあり、なんと39800円〜で全てが叶うというではありませんか!(詳しくはホームページをご覧ください)

IMG_1721

https://www.arc-web.com/20th/furisode/

 

私は、成人式のときに母が着物を作ってくれたのですが、50万ぐらいかかりました(涙)着物屋さんって、見に行くと高いものが良く見えるんですよね(汗)

成人式1回と、あとは独身時代にお友達の結婚式に2回ぐらい参加したときに着たぐらいの記憶しかないので、その当時にスタジオアークさんがあったらよかったなと思います。

IMG_1724

まずは5月22日に、和装の前撮りに密着取材することになりましたので、どうぞお楽しみに!

前撮り小物手作りもがんばります!

 

「結婚式で撮影するから十分」と思っているみなさん!前撮りはぜったいしておくべきだと思います。

スタジオ撮影、ロケーション撮影を100倍楽しむ方法を、シェリーマリエはこれからも皆様にお伝えしていきます。

「結婚準備をもっと楽しく簡単に」が、当店のミッションです。

 

シェリーマリエホームページが新しくなり、ウェディング準備に役立つ情報を発信していますので

ぜひご覧くださいね。

https://www.cheri-mariee.jp/

▼3分でわかる理想のウェディング▼
プラコレウェディング診断
RELATED POST