セミオーダーぬいぐるみ衣装

シェリーマリエぬいぐるみ衣装工房のご紹介

結婚式当日のドレスに似せて作る「フルオーダーぬいぐるみドレス」を製作してくださっているデザイナーさんのところへ行ってきました。

これまでにも、とっても素敵な作品を作り出してくださり、皆様にもご好評をいただいております。

実際に、作っていただいている現場を見たいと思い、行ってきました。

 

今回お願いするのは「もうメーカーで完売してしまったホワイトのタキシードを作ってほしい」というもの。

IMG_3727

同じサイズのジャケットと、生地を持参して行ってきました。

このシリーズは、ムーミンやチップとデールなど、幅広いぬいぐるみに着せることができたのですが、もうメーカーさんの方でホワイトを製造しないということになってしまい、現在はグレーとブラックのみです。

しかし、ホワイトの根強い人気があるため、「それなら作るしかない!」と思いました。

ぬいぐるみ衣装の型紙はどうやって作る?

 

さすがプロのデザイナーさんは、型紙おこしも早いです。すぐに下記のような型紙をスイスイ作っていただきました。

IMG_3729

(たまたま近くにあった広告の裏で作ってもらっています)

ぬいぐるみ衣装作りに役立つ道具は?

そして私が持参した生地に、印をつけていきます。

IMG_3731

「生地への印つけに便利!」ということで、デザイナーさん愛用のペンを教えていただきました。

片方は水色のマーカー、もう反対側は消しペンになっているものです。

ペンのメーカーを聞き忘れましたので、後で調べて追記しますね。

IMG_3732

いろんなシリーズがありますが、実際にすごく使いやすかったので手作りされる方は1本あるとよいですね。

広い範囲の部分は、黄色いチャコペーパーとルレットで型取りをされていました。

ルレットなつかしい!昔家庭の授業で使った記憶が。。(←いつ?)

IMG_3737

そして、あっという間に、生地の型取り完成です。(縫い代は目分量でとっていました)

ぬいぐるみ衣装を作るために必要な生地は?

このように、袖パーツ2枚、襟パーツ2枚× 2枚、そして後ろ身頃1枚の合計7枚でジャケットができます。

IMG_3742

ぬいぐるみ衣装作成にオススメのミシンは?

ミシン登場!なんとスイス製の、コンピューター制御ミシンだそうです。

 

IMG_3743

こちらも、どうすごいかまた調べて追記しますね。複雑なボタンがずらり。

私にはとても使いこなせなさそうです。。

IMG_3744

ボタン部分のアップ画像です。

IMG_3745

縫い目がいろいろ選べるということで、こういうミシンを使いこなせる人を本当に尊敬します。

IMG_3746

ぬいぐるみ衣装の端処理はどうする?ロックミシンは必要?

そしてもう1台、ロックミシンもありました。生地の端を処理するのに欠かせないロックミシン。

IMG_3747

主に袖口の端処理などに使います。

IMG_3753

そしてサテンの裏地をつけて、あっという間にタキシード完成です!

でもサイズが小さいので、かなり細かな作業となり、熟練の技術を必要とする作業でした。

 

ぬいぐるみ衣装が完成!

IMG_3755

タキシードだけでかなりな工程がありましたね。これでシャツ、ベスト、ズボンなどたくさんの作業を経て、世界にたった1つの衣装が仕上がります。

 

フルオーダードレスのご紹介ページはこちらです。

https://www.cheri-mariee.jp/c/goods/select-point/real

金額はその都度お見積もりですので、お気軽にお写真などお送りください。

写真を3枚まで添付できるお見積もりホームが便利です。

https://www.cheri-mariee.jp/c/guide/form-order

これまでと同じ形や、デザインおまかせでよければ、かなりお得な価格でオーダー製作ができますので、「うちのコに着せる衣装がほしい!」という方は、過去の実例集コーナーをご覧ください。

ドールの種類別に探せる実例コーナーが便利です。

https://www.cheri-mariee.jp/c/goods/select-type


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/prehana/tedukuri-wedding.com/public_html/blog/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/prehana/tedukuri-wedding.com/public_html/blog/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9
▼3分でわかる理想のウェディング▼
プラコレウェディング診断
RELATED POST