前撮り写真

前撮り画像を結婚式にフル活用するアイデア

前撮り画像、活用していますか?

結婚式の当日より前に、洋装や和装で記念撮影をすることを「前撮り」と言います。前撮りにもたくさんの種類やお店がありますので、まずは情報を収集しましょう!

シェリーマリエで、しあわせくまさん完成品と和風リングピロー、和風ウェルカムボードをご注文いただいたお客様より、前撮りのお写真とコメントをいただきました。

 

前撮りのための小物を用意しよう!

お店によって様々ですが、基本的には衣裳以外の小物類は自分で用意します。たとえば、リングピローであったりウェルカムボードなどの、「撮影で使ってもらいたい小物」は持ち込むのが基本。

今回お二人が用意された前撮り用小物

_MG_8757

SK-2:しあわせくまさんすわり姿完成品

ご両家名入り立札

ウェルカムボード・和のエレガンス完成品

_MG_8763

結婚指輪と、

和モダンリングピロー(巾着タイプ)

そして、都内にて、前撮りが行われました。この日のために遠方にお住まいのご家族の方もお越しになり、にぎやかな撮影となったようです。

撮影用小物を前撮りに取り入れるアイデア

_MG_8860

巾着型和風リングピローは、このように撮影で使われました。しあわせくまさんやウェルカムボードは、この後の室内撮影でお役に立てたようです。

 

同行者の撮影がOKなところがおすすめ

_MG_8921

 

この前撮りのお店は非常にいいお店で、「同行家族のカメラ持ち込みOK」であったり、「家族も写真に一緒に移してもらえる」「画像データをすべてCD-ROMに入れてもらえる」などのサービスがあったとのことでした。

この画像↓も、同行されたご家族の方が撮影されたものです。素敵ですね!
_MG_8802

撮影データすべてをCD-ROMに入れてもらえるお店がおすすめ

これも、お店によって対応が異なります。事前にしっかり確認しましょう。

このお客様が選択された前撮りのお店は、データをすべてCDでもらえるという条件がついていましたので、その画像データを結婚式アイテムに活用できたのがうれしかったそうです。

 

前撮り画像を活用して、お二人が作ったアイテムのご紹介

IMG_6063

写真入りプロフィールパンフレット(新婦様の自作)

IMG_6061

プロフィールパンフレットの中の、メニューページに画像を活用

IMG_6074

macのiphotoアルバム機能を使って自作したフォトアルバム

IMG_6075

iphotoアルバムは、macなら簡単にレイアウトできて、2000円〜3000円ぐらいで作れますので、ご両親やおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントにするのもよいですね。

 

最近は、「結婚式ではドレスしか着ないから、和装の前撮りをする」というお二人が増えているようです!みなさんの前撮り情報もぜひ教えてくださいね。「前撮り画像を活用して、こんな相手を手作りしたよ!」というアイデア、お待ちしています。

ABOUT ME
シェリー マリエ
こんにちは。「ウェディング小物と雑貨のお店」シェリーマリエです。 私がウェディンググッズショップを初めてから、今年で15年たちます。お仕事などでお忙しい花嫁様の代わりに、全国から素敵なウェディンググッズを探し出し、お届けすることをモットーにしています! もっともっと花嫁の皆様と身近におつきあいができるよう、ブログも開設しました。 単に「グッズ販売」としてだけではなく、ペーパーアイテムの作り方や、ウェルカムベア作成のウラワザなど、「シェリーマリエだからできること」を大切にしていきたいと考えています。 今まで、お客様に言われて一番嬉しかったのは 「シェリーマリエさんのおかげで、素敵なウェディングが実現できました!」という言葉をいただいた瞬間でした。 いつでもこんな言葉をいただけるように、日々頑張っています。 facebook やツイッターも始めました!宜しくお願いいたします。 ・創業21年目!シェリーマリエ本店通販ショップページ http://www.tedukuri-wedding.com/ ・フューチャーショップ店 http://www.cheri-mariee.jp/ ・ウェディンググッズ専門店シェリーマリエ・公式Facebookページ http://www.facebook.com/cheri.mariee.wedding ・ツイッターでも最新ウェディング情報をつぶやいています!みなさんフォローしてくださいね。 https://twitter.com/kawaiihanayome