オーダーメイドぬいぐるみ衣装

そお星人ぬいぐるみに着せられるオーダーメイド衣装作りました!

ウェディングアイテム専門店21年目のシェリーマリエでは、特殊な体型のぬいぐるみに着せるオーダーメイド衣装製作が人気です。

今回は、特別難しいご依頼をいただきました!

鹿児島県曽於市のゆるキャラ「そお星人」ぬいぐるみに着せる衣装!

あれこれ試行錯誤の末、とっても素敵に仕上がりましたので、ブログでご紹介します!

そお星人とは?

鹿児島県曽於市の公認キャラクター「そお星人」。遠い宇宙「そお星人」から曽於市にやってきたそうで、市の特産品であるソーセージ(そおせいじ)が大好物なんだとか。

そお星人について詳しくはコチラ

そお星人は、「ゆるキャラ®グランプリ2018」にエントリーし、20位にランクインしたのも記憶に新しいですね!

 乃木坂46の大園桃子さんが観光PR大使!

鹿児島県曽於市出身の、乃木坂46・大園桃子さんが、市の観光PR大使をしています!

乃木坂46大園桃子さん×曽於市長対談PR動画はコチラ

大園桃子さんは2016年9月、曽於高校2年時に乃木坂46第3期メンバーオーディションに合格し、シングル「逃げ水」でセンターを務めるなど、大活躍中の人気アイドルです。

大園桃子さんの大ファンというお客様から、「逃げ水の衣装を、そお星人のぬいぐるみに着せられるサイズで作ってほしい。衣装を着せて握手会に連れていきたい」というご依頼がありました。

そお星人の衣装はどうやって作る?

すみっこぐらしやガンダム、四つん這いの馬など、特殊な体型のウェディング衣装を数100パターン世に送り出してきた私たちでも頭を抱えるレベルの難しさ!

何もないところから衣装の型紙を作り出す作業が1番時間がかかります。

シェリーマリエには、熟練の技術を持つ職人さんがおり、プロの手によって難しい体型のぬいぐるみに衣装を生み出すことが可能となっています。

まずは無地の布で仮縫いをしてもらいました!いい感じに衣装の雰囲気が再現されていますね。

逃げ水 風のデザインを再現するには?

まずはアイロン転写で柄を再現してみました。

何度も写真と見比べて、ぬいぐるみサイズに縮小したときのボタンの間隔や発色の具合を調整します。

布ができれば、職人さんの手によって、どんどんドレスの形になっていきます。

逃げ水衣装のイメージをロングスカートタイプで試作

ロングスカートバージョンと、イラストのミススカートバージョンの2種類がありましたが、まずはロングスカートで試作。

何よりもボーダー柄の再現にこだわりました!

衣装を着せたぬいぐるみは、「ぬい撮り」にもおすすめ!

ちょうど桜のシーズンに仕上がりましたので、ロケーション撮影もしました。お花や観光名所で撮ると、さらにかわいらしさが引き立ちますね!

そお星人の逃げ水衣装 ミニスカートバージョンも試作

いただいたイラストに近い「ミニスカートタイプ」を作ってみたところ、とてもかわいくできました。

水や熱に強い耐久性を高める工夫もして、糸がほつれないように強度も増しています。

 

ゆるキャラ「そお星人」はウェディング衣装も作れます

そお星人に着せる逃げ水風の衣装をお作りしたことで、このゆるキャラにとても愛着が湧き、「そうだ、ウェディングの衣装を着せてみよう!」と思い、さっそく試作。シルクハットとウェディングベールが似合う、素敵なカップルの誕生です。

ベールやブーケ、シルクハットなどはそれぞれブローチピンなどをつけて、取り外し自由にしています。ドレスにはホックがついていますので、衣装の着せ替えができて便利!

「令和元年」の刺繍入りハートクッションは、ちょうどこの日に仕上がった新商品です。

鹿児島県曽於市出身の新郎新婦様や、大園桃子さんが大好きなお二人に、結婚式のウェディングドールとして飾っていただきたいと思い、逃げ水風衣装と一緒に曽於市観光協会様へお贈りしました。

曽於市公式ツイッターでご紹介いただきました!

 

曽於市公式ツイッター(@soo_city)で紹介されたお写真

現地に飾っていただいたということで、曽於市公式ツイッターでご紹介いただき、本当にうれしいです!

また皆様からも大変反響をいただきましたので、さらに改良を重ねて、よりかわいらしい衣装になるように調整中です。

ゆるキャラ衣装オーダーメイドのお問い合わせ

ゆるキャラにウェディングドレスやタキシード、その他衣装を着せてみませんか?

シェリーマリエぬいぐるみコスチュームは、皆様の想いを形にするお手伝いをいたします。これまでの実例はブログで公開していますのでご覧ください。

ウェディングだけでなく、制服やコスチュームなど、ご希望をお聞かせください。

そお星人シリーズのぬいぐるみ衣装はこちら

https://www.cheri-mariee.jp/p/search?keyword=そお星人

ぬいぐるみ衣装のトップページはこちら

https://www.cheri-mariee.jp

皆様のご要望に合わせて衣装をご用意いたしますので、特殊な体型のぬいぐるみをウェディングドールにしたいという方は、まずはお気軽にメールでご相談くださいね。

▼3分でわかる理想のウェディング▼
プラコレウェディング診断
RELATED POST