前撮り写真

和装前撮りに!「結婚しました」和風ガーランドの作り方(無料テンプレート付き)

結婚式当日はドレス姿でも、和装で前撮りをする方が増えています。特に都内だと、お得な和装前撮りプランがありますので、ぜひ記念に和装姿で撮影しておきたいものですね。

今回は、和装前撮りに役立つ「結婚しました」ガーランドを手作りしたいプレ花嫁さんに読んでいただきたい記事です。テンプレートダウンロードもありますのでぜひお役立てください。

 

和装前撮り小物の基礎知識

知り合いの花嫁さんの和装撮影に密着動向したことがあります!

そこで気づいたことは
・衣装類はレンタルしてもらえるが、撮影用の小物類は自分で持ち込みが基本

・髪飾り類も自分で持参する方がよい(ヘア飾りはお店に用意があったとしても種類が少ない)

・ガーランドやプロップスなどの演出小物も、こだわりがあれば持ち込んだ方がよい

・和装ブーケ(ボールブーケなど)も基本的には用意がないので、自作して持ち込む花嫁様が多い

ということでした。
てっきり、小物もたくさんあるだろうと思っていたのですが、これにはびっくり。やはり事前に先輩花嫁様たちの和装前撮りフォトを参考にさせていただき、「このポーズや小物いいな」と思うものをピックアップして調べておくといいですね。

和装ボールブーケなどの大がかりな小物についてはまた改めて書くとして、今回は「すぐに作れてとっても簡単!和装前撮りに使えるガーランド」についてご紹介します。

ツイッターやインスタで見つけた、先輩花嫁様の和風ガーランド

https://twitter.com/9rinohito/status/949264454725787649

https://twitter.com/shirasaginomiya/status/1140447845796872193

力作揃い!和風の折り紙で作られている方が多いですね。15cm×15cmの折り紙を使って、いろんな和風柄が混じったものを作るとカラフルにできそうです。

和風ガーランドは折り紙でもできる?

折り紙で作る場合は、色とりどりになってきれいですね。

mugicco47さん(@mugicco47)がシェアした投稿


高級感あある折り紙を使えば、仕上がりも素敵♡

和風ガーランドはダイソーの折り紙でも作れる?

金銀の用紙を使うのもよいアイデアですね!

 

私も、折り紙で作ってみましたが、強度がなく、すぐにくしゃっとなってしまいそうでした。

そこで、色画用紙(厚みのあるもの)を使って作ることに。

 

和風ガーランドは100均(ダイソー)の紙でも作れます

 

IMG_8569

100円ショップで販売されている、B4サイズの赤い用紙をカットして使います。

折り筋をつけておきます。

IMG_8570

折り筋がついていますので、あとはジャバラ折りをしていきます。

IMG_8571

折り始めは、このように山折りにします。

IMG_8572

1枚の用紙をジャバラ折りにした状態です。山おりで始まって、山おりで終わるように、長さが調整されていますので、「山で始まって山で終わる」を目安に折ってください。

IMG_8573

2枚の紙をジャバラ折りした状態です。

IMG_8574

付属の両面テープを使って、山と山を貼り合わせます。

IMG_8575

テープが曲がってしまいました(汗)まっするにきれいに貼ってくださいね。

IMG_8576

山同士を張り合わせた状態です。

IMG_8577

上から見ると、筒のような形になります。

IMG_8311 

厚手の色画用紙ですので、かなり強度があります。ここが、折り紙と違うポイント。

そして筒のようになっている紙を、平置きにします。

IMG_8578

このような形にしてください。ジャバラがきれいに出るようにします。

IMG_8580

手でぎゅっと抑えながら、中心に寄せると、このような形になります。

ここでグルーガン登場!(使ったのはダイソーのグルーガンです)

IMG_8314

中心部分にグルーガンでボンドをつけて、しばらく手で押さえます。(すぐに話すとはずれてしまうので注意)

IMG_8316

グルーガンは、速乾性があるので、冷えるとすぐに固まってきます。その特性を生かして、表と裏両面にボンドをつけて固定します。

「結婚しました」和風ガーランドの文字を作るには?

ジャバラの丸が6個できれば、あとは文字の貼り付け!

一般的な「結婚しました」のガーランドを作ってみましたので、テンプレートダウンロード用にお役立てください。(PDFでダウンロードできます)

結婚しました和風ガーランド1のダウンロードはこちら(クリックでPDFファイル表示)

 

 

結婚しました和風ガーランド2のダウンロードはこちら(PDF)

文字が大きいので、A4サイズ2枚にレイアウトしました。

クリックすると、PDFファイルが表示されますので、ダウンロードしてご自宅のプリンターで印刷していただけます。

和風ガーランドの文字はテンプレートを活用しよう!

テンプレートをプリントすると、このようにA4の用紙にプリントされます。

できるだけ厚手の、しっかりとした紙にプリントするのがおすすめです。

IMG_8306

1枚の用紙に4文字印刷しています。

 

和風ガーランドにおすすめのフォントは?

和風フォントは、フリーのものをダウンロードして作ると便利です。

たとえば「白舟楷書」や「白舟行書」も素敵ですね。

 

このフォントを無料ダウンロードできるサイトはこちら

 

IMG_8307

和風ガーランドに似合う書体を使用していますが、また他の書体編も作ってみますね。

サークルカッターとかがご自宅にあれば、それでカットしてもよいのですが、けっこう厚手用紙はカットしにくいので、ハサミでカットで十分かと思います!私はハサミでカットしました。

 

結婚しました和風ガーランドの作り方

IMG_8317

付属の両面テープで、貼ります。円をもう少し小さくすることもできますので、こちらもお申し付けください。

IMG_8318

結婚の文字を貼った状態。

 

結婚しましたガーランドの紐の付け方は?

 

IMG_8319

文字の近くには、裏面に貼る用の四角もプリントしてありますので、それもカットして、このように貼ります。

IMG_8320

四角を貼るのは、リボンを固定するためです。両面テープでリボンをつけます。

(丸い形の本体に穴を開けてリボンを通す方もいらっしゃいますが、まずはこのリボンを裏面に貼る方法の方がきれいに見えますので、キットではこちらをご提案しています)

IMG_8338

リボンの両端は長めにしておきましょう。

IMG_8337

和風ガーランド完成です!

今回はサテンリボンで作りましたが、麻紐にしたり、赤い糸にしたりしてもいいですね。

文字の近くに、小さめの和風アートフラワーをグルーガンで貼り付けても素敵です!

いろんなアレンジをしてお楽しみくださいね。

 

楽天市場でも買える!完成品の和風ガーランド

手作りの時間がない人は、和風ガーランド完成品を購入するのがおすすめです。

楽天市場などでも豊富な種類のガーランドが見つかりますので、探してみてくださいね。

 

 

 

 

 

▼3分でわかる理想のウェディング▼
プラコレウェディング診断
RELATED POST